暑かった夏も終わり、やっと秋めいて来た10月。
そして次に待ち受けているビックイベントはハロウィン!
最近は日本でも随分と浸透して来て、年々盛り上がりが増してますよね。
仮装はしないけど、玄関やお部屋にハロウィンの飾り付けをして、ハロウィン気分を味わおうと考えている人も多いのではないでしょうか。
今回は、ハロウィンの飾り付けを簡単に手作りするアイディアをご紹介したいと思います。
もちろん、おうちでハロウィンパーティーを計画中という人も必見ですよ。
ハロウィンの飾付けを簡単に手作りする方法
9月に入ると、ハロウィングッズが沢山店頭に並びますが、お部屋の飾付けは手作りでも簡単にできちゃうんですよ。
ポイントは、ハロウィンカラーのオレンジ、黒、紫です!
風船で作るかぼちゃのお化け(ジャック・オ・ランタン)
ハロウィンと言えばカボチャのお化け(ジャックオランタン)ですよね。
大きなカボチャをくり抜いて作るのはちょっと大変ですが、風船を使えばあっという間にカボチャのお化けが出来ちゃいますよ!
1. 風船を膨らませます
2. 黒の画用紙を風船の大きさに合わせてカボチャのお化けの目、鼻、口の形に切り取ります
3. 切り取った目、鼻、口を風船に両面テープで貼ります
目、鼻、口はこんな感じに黒いが用紙を切り取って貼付けます。
目と鼻は三角形、口は三日月型に切り取ってから歯抜けの部分をくり抜けば出来ますよ。
白い風船を使えば、お化けも出来ちゃいますね。
目と口のパーツはご自由に!
画用紙ではなく、マジックで直接書いてしまうのもアリですよ。
風船はこんな風にハロウィンカラーの詰め合わせがあると便利ですね。
この際、顔のパーツなしでも、オレンジ、黒、紫の風船を吊るしておくだけで十分ハロウィンらしい飾り付けになりますよ。
時間のない人にオススメです!
画用紙でコウモリの壁飾り
コウモリも、ハロウィンには欠かせないアイテムですよね。
1. 黒い画用紙をコウモリの形に切り抜きます
2. 壁や窓にテープで貼付けます
コウモリは、「コウモリ テンプレート」などと検索するとコウモリの絵が出て来るので、それを印刷して型紙として使えば簡単に作れますよ!
HAPPY HALLOWEENのレターバナー
1. Wordなどに好きな大きさで HAPPY HALLOWEEN の文字を書きます
2. プリント用紙にプリントします
3. はさみで文字を切り抜きます
4. ひもにテープで1文字ずつとめます
プリント用紙の代わりに画用紙を使ってもいいですね。
プリント用紙で型紙を作ってから、フェルト生地で型抜きしてもいいかもしれません。
TRICK OR TREAT の文字でもいいですね。
ひもは、100均に売ってる麻ひもがオススメですよ。
空き瓶で作るハロウィンランタン
ろうそくの灯をともすランタンも、ジャムなどの空き瓶で手作りできちゃうので、是非オリジナルのランタンを作ってみて下さい。
1. アクリル絵の具を空き瓶の内側に塗ります
2. ハロウィンのシールを瓶に貼ります
3. キャンドルを瓶の中に置いて灯をともします
アクリル絵の具やハロウィンのシールは100均ショップで購入できます。
オレンジ色に塗って、 黒のマジックで顔を
書けばかぼちゃのお化け(ジャックオランタン)にもなりますよ!
ハロウィンの飾付けを折り紙で
続いて、折り紙を使って作れるハロウィンの飾り付けアイテムも紹介しますね。
お子様と一緒に準備も楽しんで出来ちゃいますよ♪
折り紙でかぼちゃのお化け(ジャック・オ・ランタン)の折り方
まずはハロウィンに欠かせないかぼちゃのお化けから。
とっても簡単なので、子供でも作れますね!
沢山作って壁のあちこちに貼っても可愛いですよ。
こんなカワイイカボチャのお菓子バッグも!
置物としても飾れます。
折り紙で可愛いおばけの折り方
可愛いお化けも折り紙で作れますよ。
折り紙で蜘蛛の巣の作り方
折り方というより切り方ですが、蜘蛛の巣も折り紙で。
ここでは白い折り紙を使ってますが、黒い折り紙でもOKですよ。
部屋の角に飾ってみましょう。
チェーンやガーラント
他にも、折り紙を使ってチェーンやガーラントも作れます。
チェーンは、子供の頃よく作った輪っかのことです。
これをオレンジ・黒・紫のハロウィンカラーで作って壁に飾るだけなのでとても簡単ですよね。
ガーラントはフラッグバナーとも言いますが、逆三角形の旗のような飾りです。
これもハロウィンカラーの折り紙を三角形に切り抜いて、ひもでつなげるだけなのでとても簡単に作れます。
まとめ
ハロウィンの飾り付けを簡単に手作りするアイディアをお届けしました。
身近にあるもので、簡単に作れてしまうものばかりなので、是非挑戦してみて下さいね。